いやー・・・。椿油の石けんって基本的に好きなんですけどね。
なんか特別これだー!っていう石けんにはなっていなくて。。
でも解禁したばかりの・・
IMG_7066.jpg
これ使ってみたんだけどね。
ものすごい感動しましたvすっごい良い!
まぁ正直ボディへの使用感の違いってのはあまりよくわからないんだけど・・
髪の毛がね~むふふv
椿油使っても全部がこうなるわけじゃないからなー。
わりとこんな感じの仕上がりになるのは水分を変えたときが多いかなと思います。
なのでミョウバン水にしたのと椿やローズマリー、スギナの相乗効果かなー?
これは絶対定番石けんにしたい~♪

あ、でも当分販売はしないよ?(;´∀`)
カウプレとかそういう用途に使うと思うー。

ってことで予告。
なんかもう32000を超えてます、カウンターが。
アクセス解析みたら7月でユニークアクセスが1000を超えてましたΣ(´∀`;)
トータルじゃないすよ。ユニークが。
私のカウンターは重複をカウントしないのでそんなに早く回ることはないと思ってたんですが・・
このペースだと8月中には到達してしまいそう(滝汗
秋くらいかなーって思ってたので何の準備もできておりませんが一応企画は致します。
来週くらいにネタ切れな感じなときに募集記事あげますのでー(笑
よろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ
ショップに出す石けんで解禁を迎えて自分でも使用済みのものをとりあえずラッピングし始めました。
IMG_7077_20090702192121.jpg

何を思ったかいつものシンプルラッピングではなく・・。でもなんかイマイチだな。
やっぱセンスないー(-公- )
IMG_7078.jpg
ラベルも変えてみました。
前から気になってたんですよ。ラベルにこちらの連絡先や所在地を追加しました。

先週末に名古屋空港(セントレアではないw)のとこにあるショッピングセンターに行ったのですが。
そこには天然石を扱うショップが二つありまして。
ひとつは天然石専門ではなくてピーズとかアクセの金具とか色々扱っているパーツクラブ。
そこでは金具やボヘミアンビースを少し購入。
もうひとつストーンガーデンというところがあってそこはいわゆるパワストショップですね。
連では売っていなくてブレスなどのアクセになっているものかばら売りでした。
そこではパパ用にスモーキークォーツ、水晶、ラブラドライト、ブラックルチル(多分違うw)を買ってブレスにしました。毎日つけてるみたいなんで今画像ないですw

それとは別に、sugarさんに妊娠にはムーンストーン!って教えていただいたのでブルームーンストーン(これしかなかった)、レッドルチルを買いました。レッドルチルのところに妊娠って書いてあったのでw
とりあえずつなげてみたんだけどねー・・・。グリーンルチルとかも合わせて。
でもなんかしっくりこないー。
多分組みなおします(-公- )
でかいのは毛糸で編むの難しい・・・w
IMG_7091.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと。
2009.06.20
自分メモ
忘れないように・・・

・苛性ソーダと水を合わせて高温になったときに出る湯気には苛性ソーダが含まれているので厳密にはけん化率が変わってきてしまう。蒸気を吸い込むことで最悪肺水腫になることも。
・熟成中石けんの保管には木箱は不向き?木が乾燥してるときは湿気を吸うが、ジメジメ続きのときはそうでもない。湿気の多い日はエアコンや除湿機で部屋の除湿を。そうでない日は1日1度は部屋の喚起を。石けんはなるべく空気に触れるように。予め水分少なめで作るといいかも。
石けんを個別にラッピングして保管・・はかえって石けんの乾燥を妨げるのでは?
密閉容器に入れた場合蒸発した水分をまたグリセリンが引き寄せて最悪溶けてしまうかも。
・ハチミツは退色防止効果は期待できない?
カロチーノ石けんなどはハチミツを入れたときの茶色とあいまって退色しにくいように見えているだけかも?グリーンの石けんなど・・ハチミツを入れるとそれだけで茶色くなってしまうのでキレイな色にはならない。
・インディゴで着色してグリーンになるらしい。退色しにくいらしい。
・オイルの計り忘れ防止のために予めボールの重量を把握しておく(笑
←言われてみると当たり前なんだけどやってなかった(;・∀・)
・トレースを早めたいならパーム多め
水分後入れは成分的には問題ない。(苛性ソーダがきちんと溶けていれば)
ただ人工的にけん化を早めていることになるのでけん化の暴走が起きて保温中に分離しないとも限らない。
・レイヤー石けんを数日に分けて作った場合、上面にソーダ灰がつくとくっつかない。
・藍の使用量は500~600gバッチに対して耳掻き3杯分くらい。
ええっとええっと・・他に忘れてることはないか・・・。
とりあえず非常に勉強になった1日でした。
詳細はのちほどー。
