上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注文してたものが届いたー。
DSC_0899_20090807_384.jpg
すっからかんになったシアバターとマンゴーバター。
どちらも石けんだけでなくてクリームなんかにもよく使います。
そろそろ秋用の石けんも仕込まねばいかんし・・。

DSC_0900_20090807_385.jpg
チープローズさんといえばEOも安い。
ってことで今回は3本。
左からヒバ・リツエアクベバ・ローズマリー
ヒバは以前あきこさんから頂いたヒバを米油に漬けてあるのでそれを使った石けんに是非使いたくて。米は割りと酸化しやすいのでそろそろ仕込まないとねー。
ウッディな香りって結構好きなんですよ。サイプレスとかファーニードルとかね。
ラベンダーと柑橘系のEOとあわせるのが大好き。
今もってる柑橘系はレモンしかなかったので・・試したことのないリツエアクベバを購入。
これも中々良い香り♪
ローズマリーは今使ってるのがそろそろ期限やばそうなんで買い足しました。
ローズマリーも好きなんだけど少量でもかなり香るから使用量は少ないのよねー。

DSC_0898_20090807_383.jpg
マカダミアナッツオイル。
たしか精製してあるほう。かなり好きなオイルですが、いつの間にかすっからかんでした。
でもカワチヤさんに頼むと送料かかるし、ラードとか買うときに一緒に買えばいいんだけどラードはまだ結構あるしー。んでこれ、カワチヤさんのオリバードのマカダミアより安いんだよぅ。1リットル3000円です。
5000円で送料無料だから頼んじゃいましたv

材料も補填できたし、先日の気泡たっぷり石けんのリベンジ・・というか全く違うものだけど・・作りたいんですが如何せん体力がありません。
今日はほとんど寝てすごしています。夏バテかもー。。
でもお盆前にもう一回くらいは絶対に作りたいなぁ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと。
今朝アップした楓花のブレス・・あの数時間後に紛失されました。
私が横になってウダウダしてる間に・・。
怒ってはいかんと思いつつどこやったの~?って探したんだけど出てこない。
猫がどっか咥えてったか・・?ちょっとショックです。楓ちゃんは「お手手痛いから(ウソ)もういらない」とか言うし。もう作ってあげないもん(ノД`)
スポンサーサイト
2009.05.01
大須へ
今日からパパはGWのお休みです。
でも楓ちゃんは幼稚園があるのでどっか行こうか~?ってことで大須デートしてきました♪

DSC_0685_20090501_280.jpg
とりあえず大須観音(笑
ここを横切りまして・・・
DSC_0686_20090501_281.jpg
大須商店街へ~v
とにかくお店が多くてびっくりです。予め行きたいところをリストアップしてないと大変です(;´∀`)

DSC_0689_20090501_283.jpg
早めのランチにパニーニ。1個300円でした。
アジア系の雑貨屋さんや食べ物やさんが目立ちました。
よくテレビで見るような台湾の屋台みたいな感じなのも多かったよ。鳥の丸焼きが1300円とかもあった(笑

んで、一番の目的はREGENT HOUSEさん。
(お店から撮影と掲載の許可いただいてます)
DSC_0694_20090501_288.jpg
EOと・・
DSC_0693_20090501_287.jpg
FO。すごい数です~♪
全部クンクンできるので嬉しい。

DSC_0692_20090501_286.jpg
フレグランスソルトとかマッサージオイルとか。色々ありますね~。
DSC_0691_20090501_285.jpg
こっちはあんまりよく見なかったんですがアロマスプレーかな。

お店の前にはGWスペシャルプライスということで500~700円のEOもありました。
その中からレモンとスペアミントをチョイス。
店内のEOからはローマンカモミール(2000円しなかったから希釈かな)
FOはハワイアンパラダイスというものを。
夏に向けての香りをチョイスしてみました~♪

パパがラジオでやってましたよね~って言ったらフレグランスソルトをサービスしていただいてしまった♪
ナイトセンテッドストックという名前で、バスソルトにしても炊いてもOKということでしたが、アロマを炊くグッズは持っていないので(猫にあまり良くないと聞いてるし)お風呂に使ってみようと思いますv

ポイントカードを作ったのでまた行きたいなっと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
昨日今日とかなり暖かい名古屋です。
春ものワンピ1枚で上着がいらないくらい~。
そんなお天気な中、今日はゆとりこさんに石けんの入替に行ってきました。
といってもちょこっとなんだけど~w

んでラッピングなどを午前中に用意していて。
DSC_0405_20090319_105.jpg
こんな感じ~。
あ、ユキりんごさんに送るヤツも混じってますw
このレース・・・みんな形が違うの気づいてもらえたでしょうか。
これ・・実は私が編んだの( ̄m ̄〃)
DSC_0406_20090319_106.jpg
これとか
DSC_0407_20090319_107.jpg
これがお気に入りかな~。
でも一周ぐるりと編むのはしんどいので
DSC_0410_20090319_109.jpg
こんな感じでズルしておりますw
あ!このマスキングテープかわいいでしょう?
DSC_0408_20090319_108.jpg
先日のSOAP TIME 2009のビンゴ1等の景品ですv
手編みでモコモコしてるレースにもしっかりとくっついてくれるので大助かりです♪

今回納品したのは春風さくらサンプル含めて各3点づつ。
そう、ほんとにちょこっとなんですw
でも前回納品したローズマリー!と台湾茶石けんと春色石けん、全部ひとつづつお買い上げいただけたようで嬉しかったです♪1つづつ残っていたのは引き取りました。
1ヶ月以上置きっ放しだとちょっと不安だし。
ここのところの暖かさでGreenTeaのクロロフィリンで色づけしたところが酸化始めてるしね(-公- )
ROE入ってるのにー。やっぱ葉緑素は酸化しやすいなぁ。

今週は石けん作ろうかなーどうしようかなーって思ってる間に終わってしまいそうです(;・∀・)
夏に妹に赤ちゃんが生まれるのでベビーソープ作ろう作ろうって思ってるのに中々ね~。
3連休中に作れるかしらん?なんか今にも桜が咲いてしまいそうなお天気だけど・・。
咲いたらお散歩したいしな~♪花粉症のパパを置いて(爆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします♪
まだ石けんが暖かかったので型出ししてません^^;
先ほど注文していた品々が届きました。
カワチヤさんでオイル類とその他少々・・。
今回頼んだオイルはソフトオイルばかり。ピュアオリーブ、ひまし油、椿油(サトウ椿のほう)、久しぶりにハイオレックひまわり油も頼んでみました。
オイルはちまちま頼むと勿体無いのでどかーんとね( ̄m ̄〃)
ハードオイルはカワチヤさん以外でもそんなに高くないけどソフトオイルは高いからねぇ。。

母や祖母に化粧水、クリームを毎月作って送ってるんですが化粧水はネロリウォーターにグリセリンを混ぜるだけのシンプルなものなんです。
今回は初めてカワチヤさんで頼んでみましたよ。
DSC_0294.jpg
250mlで1800円。一番リーズナブルじゃないかな?果たして使い心地に差はあるのか?!

それからPEACH-PIGさんでもお買い物。
メインは
DSC_0292.jpg
ガラス瓶類をまとめ買いするため。
今までは化粧水もプラボトル、クリームもプラ容器を使ってたんです。
母や祖母は使った容器がある程度たまったら送り返してくれるんだけど1~2回の使用ならそれでもいいかなと思うんですが、やっぱり繰り返し使うにはきちんと煮沸消毒できるものがいいなぁと思って。蓋やキャップは無理ですけどね。
ゴミは減るかな~と思って。
ただ今までみたいに紙袋に入れて気楽に送るのは難しくなりましたがw

んでPEACH-PIGさんに頼んだ他のものはこれ。
DSC_0293.jpg
プラセンタエキスは母たちに頼まれてるもの。
手前の温泉濃縮水は2度目のリピです。これいいよ、マジで。
他のハーブウォーターを使った化粧水とは明らかに違います。でもやっぱりこれだけじゃちょっと突っ張ってしまうので保湿は入れたほうが良さそうですが。
ネロリウォーターとお値段もさほど変わらないのでしばらく私はこれにしてみようかなぁって思っています。

今回のサンプルプレゼントはバレンタイン用?ということでコーヒーバターのハンドクリームキットということで
DSC_0295.jpg
こんな感じで送っていただいたんだけど。
いつもこういうキットって中々作らないのよね~(;´∀`)
温泉濃縮水も入っていることだしこれはすぐ作ってみたいな~って今のところ思っています。
でもその前に母たちに化粧品作って送らなければ・・・。
母、母友人、義妹、おばあちゃん・・・みんな違うクリームなんですよ・・・(苦笑

あ、サンプルで思い出した。
12月までのショップのときはサンプルでちょこちょこと小さな石けんを入れていたりしたんですが、今回はあまり余裕もなくご注文いただいた品だけの納品となってしまいました。
今回も期待されていたリピーターのお客様方・・ごめんなさいね><

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
メモ的な記事です(;´∀`)
今INF中のオイル
DSC_0242.jpg
左から椿+ジャスミン・オリーブ+小龍珠&ジャスミン・マカダミア+ローズレッドペタル&ローズの蕾
真ん中のは昨日作ったばかり。それ以外のもまだ1週間くらいかな。
真ん中の小龍珠が入ってるのは・・・
いつも美味しいケーキとお茶やコーヒーを出してくださるゆとりこさんに納品する?なんて話を昨日することができたのでちょっと思いつきで漬けてみました。
緑茶がINFオイルにしたらすっごいい香りになったんだよね。精油なしでも十分なくらい。
だから自然にお茶の香りが出せたらいいな~って願いを込めて・・w
てかさ、その緑茶の石けんなんだけどすっげー綺麗なんだけど。なんであんなお肌ツルツルなんだろう?
やっぱりハードオイルの量だろか?キャノーラだから多めにしたのよね。
それかジェル化が良い具合だったから?なんでなんだろな~??
あとあの模様はね・・・
通常のタネをA、色づけタネをBとするならば・・・
Aをまず先に少し流しいれる。
Bを片側だけ集中させて流しいれる。
さらにAを片側からだけ流しいれる。(Bの上に重ねる感じ)これは結構勢い良く。こんな感じなんだけど伝わるかな^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
INFオイル以外を使う石けんのレシピが思いつきません(-公- )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。