自分のじゃないですw
今日はこれから幼稚園でお誕生会なのですが、この前のバザーのときにプレでお世話になった先生とお会いしてね。前にクリームあげたんだけど、また作って~!って言われたんです。
んで、そいえば息子さんがアトピーとか言ってたような?って思い出して。
普通の乳化クリームと一緒にこれも作りました。
SBSH0119.jpg
この容器のまま作ったので周りにくっつきまくってますがw

レシピ
オイル20g
ミツロウ4g
精製水チョロチョロw

こんな感じで。今回はラベンダー+エルダーフラワー+ローズ+紫根のINFオイルと月見草オイルをブレンドしてます。前に私が自分用に作ったのだけどすごく良いので。
痒み止めにもなるのかなー。ジャーマンカモミールEOを少しいれてあります。痒くないんだわね、これつけてると。

一昨日の朝、楓花を送り出すころはすごい雨でした。
友達とビーナス展行く約束をしてたのだけど・・・。
でもせっかくだし行こう~!って話になって。
そしたら出かける時間には止んでたよ。こういうのも偶然じゃないよなーと思う今日この頃。
沢山の女神さんや天使さんに癒されてきました♪
名古屋の金山というところにある美術館なんだけどね。せっかくなんで名前忘れたけどショッピングモールみたいなとこが駅の反対側にあったので行ってきた。
そこで食べたのがこれ。
SBSH0117.jpg
ココナッツカレー♪
ハワイアンなお店だったんだけど。ココナッツミルクだけ入ってるのかなって思ったらココナッツがいっぱい入ってましたw
まろやかでんまかったー。うちで作ろうとしてもさ。パパがココナッツ好きじゃないからダメなのよね_s(・`ヘ´・;)ゞ..
パワストのお店もあって楽しかったよ。種類がすごい豊富だったし見てるだけで癒された~。
高いから買ってませんが何か?w

ちょこっとお知らせも↓↓↓
... more?
って言っても・・記事にしてないだけで結構ちょこちょこやってんだけどさw

今回は新しい材料を使って作ったのでメモ。
DSC_0473_20090329_158.jpg
オリーブスクワラン カレンデュラINF10g
ポメグラネイトシードオイル10g
ヘンプシードバター10g
オリーブワックス小さじ4くらい
精製水150g

えー・・ご覧の通り大量にできる分量です(;´∀`)
50mlのガラスボトルに5つ分くらいできます(爆
母に急いで~って言われてるから自分のもちょうど作りたかったんだけどまとめて作っちゃった。
おかーさん、勝手にレシピ変えてスマン。見てないけどw
いつもはオリーブスクワラン・ビタミンEオイル・シアバターで作ってるんだけどね。

ポメグラネイトシードオイルってのは・・・
栄養価の高いザクロオイル。抗酸化作用が優れアンチエイジングとして注目のざくろオイル。老化、乾燥、日焼け後に保湿と弾力性、再生を助けます。(オレンジフラワーさんより抜粋)
おぉ・・なんかよさげ?ってことで使ってみたくなってw
ヘンプシードもかなり栄養価の高いバターらしく。
これはかゆみが止まるらしいっていうのをどこかで見かけてずっと使ってみたかったのよ~。
右手の親指付け根あたりになんか主婦湿疹っていうのかなー。そんな感じになってて寝てるときとか掻き毟っちゃってるみたいで全然治らんの(;´∀`)

ポメグラネイトシードオイルはかなりとろりんとしたオイルでした。なんか緩いハチミツみたいな。
ヘンプシードバターはグリーンがかった柔らかいバター。
どちらもそんなにニオイは気にならなかったかな。
これらを使ったクリーム、かなりコッテリ目に仕上がりました。でもべたつくって感じでもないな。
しばらくするといつのまにか馴染んでるし。
結構いい感じです( ̄m ̄* )

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
新しい素材ってワクワクします♪
ぽちっと応援お願いしますv
2009.02.20
温泉濃縮水
先日紹介した温泉濃縮水ですが。
みょうが☆さんからのコメントtでピリピリする・・とのことで、そういえば私もそう感じたな~と思ったので記事にしてみます。
私は常温で保存可能なように混合防腐剤を加えて新潟に持っていったのでそのせいかな?なんて呑気に思ってたんですが温泉濃縮水自体がそうなんですね~。

なので今回はちょっとアレンジして作りました。
DSC_0303.jpg
温泉濃縮水50ml/ネロリウォーター50ml/グリセリン10g
この分量で作ってみました。
でも・・ちょっと白濁してるのわかります?

温泉濃縮水は少量の油脂や精油を乳化させることができるようなんです。
なので石けんに入れて使い切ったおかむらさき・・・でも微かに残っているのが勿体無くて捨てられなかったビンに作った化粧水を入れてフリフリとしてから元のビンに戻してみました。
しっかり乳化してるし~♪

倍量で薄めてあるから今回はピリピリしなかったよ。
でもしっかりと温泉濃縮水の特徴のつけた後のツルツル感は感じられるし。これいいわぁ♪
しかし温泉濃縮水って一体何者なんだろう?
美人の湯の源泉を数十倍に濃縮した天然水とあるけど・・謎です(;´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願い致します♪
2008.10.31
クリーム2種
おかげさまでショップのほうはほとんど品切れです。
ありがとうございましたm(_ _"m)

昨日あたりから実家に送る分のコスメを少しづつ作っています。
今回は種類が多いので1日でやるのはちょっと大変なので・・・。

IMG_6806.jpg
左が色々クリーム、右がミツロウのハンドクリーム。

色々クリームってのは・・色々入ってるんですw
母に送る分の余ったものを少しづつ入れて混ぜたもの。
ある意味豪華です。
中に入ってるもののレシピ・・

☆スクワランのクリーム
オリーブスクワラン(カレンデュラINF)5g
シアバター5g
ビタミンEオイル5g
オリーブワックス小さじ2弱
精製水75ml

☆お母さん用ひきしめクリーム
マカダミアナッツオイル5g
ホホバオイル5g
オリーブワックス小さじ1
ローズマリーウォーター50ml
コエンザイムQ10 2ml
ローズマリーEO2滴 イランイランⅢEO1滴

☆甥っ子用クリーム
シアバター10g
アボカドオイル10g
オリーブワックス小さじ2
精製水100ml

これを少しづつ入れたんですw
一番多いのは甥っ子用クリームだけど( ̄m ̄〃

右のミツロウのハンドクリームはこの前作ったのがちょっと硬いんで、もう少し緩いのが欲しいなぁと思って作り直しました。
レシピはまゆさんのを参考にさせてもらったよ♪
アボカドオイル
ビタミンEオイル
ホホバオイル
合わせて36g
ミツロウ4g
自家蒸留のローズマリーウォーター少量

このハンドクリームは少量つければ十分な感じ。つけたときは少しべったりするんだけどすぐに肌に馴染みます。おかげで手はスベスベ(*^m^*)
この硬さなら冷蔵庫に入れてもカチカチにならないしいいかも~。
前に作ったのは楓花のお風呂上り用になっておりますw

あ、クリームの下に敷いてるモコモコしたのは今網掛けのブツです。
モコモコ毛糸で棒編みでマッタリ夜とかに編んでます。PC机の下が床で寒いので足置きにするだけなんだけど・・w
そのうち膝掛けとか大きいものも作ってみたいなぁ。カギ編みよりこっちのがチマチマした作業ではないので気楽かも(;´∀`)

さて・・今日はカートオープンして初めての発送をしてきます。
どきどきする~><
あ、あと楓花の注射も行かなくちゃ。インフルエンザ2回目です。
また泣くんだろうなぁ^^;
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
ぽちっと応援お願いします♪
そろそろ空気もだいぶ乾いてきたのでハンドクリームを作りました。


ハンドクリーム1
ちょっと汚い画像ですが^^;

レシピ
アボカドオイル
エクストラバージンオリーブオイル
ビタミンEオイル
あわせて60g
みつろう10g
オリーブワックス小さじ1/2
精製水30g
ティーツリーEO少し

この量の3倍あります。2つは幼稚園の先生にお裾分け用。
はじめはみつろうだけでやろうと思ったんだけど、何回暖めて混ぜなおしても水分と分離しちゃって。
なので結局オリーブワックスを少し混ぜて乳化させてしまいました(;・∀・)


つけてみるとこんな感じ。ヌラヌラしてますw
ハンドクリーム2
でもハンドクリームだからこれくらいでいいのさー。
去年の冬は生まれて初めて指にアカギレができたので、今年はそうなる前に予防していかないとね。
あと楓花のお風呂上りにも使うと思います。粉吹くんで・・・w

あとね、乾燥してきたせいもあって喉もキテマス。
夜寝る前にかなり咳き込んだり、朝は喉がイガイガしたり。
なので昨日の夜はエルダーフラワーとユキりんごさんに頂いたリコリスをハーブティにしてみました。
いや、画像はないんだけどw
ハーブティそのままはちょっと苦手なのではちみつを少し入れて。
はちみつも喉に良さそうだしね?
美味しかった~♪あ、じゃなくてw
夜は咳も割りとおさまってすんなり眠れたし、朝はほとんど普通に飲んだ後、残りでうがいもしてみたらイガイガしなくなりました^^
まだ治った!とは言えないけどかなり症状は軽減されるみたいです。
しばらく寝る前と朝に続けて飲んでみようっと。



エルダーフラワー
これすごい飲みやすいハーブだと思います♪



リコリス
甘草ですね。これ自体にも甘みがあるのかぁ。
だから甘草っていうのか?w

どちらも楽天の香詩苑さんなら100g500円ですよ♪
