2009.06.23
ニット交換♪
先日えぼしの☆星さんとニットの交換をさせて頂きました♪

私は棒針編が、えぼしさんはかぎ針が苦手・・ということで苦手なものの作品にお互い惹かれましてw
じゃあお互いに編んで交換しませんか?という提案を快く受けてくださったのv

紹介がすっかり遅くなりましたがえぼしさんから届いたのはこちら~v
DSC_0838_20090619_359.jpg


DSC_0840_20090619_360.jpg
(*ノェノ)キャー
なんて素適・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
この立体感、カギでは出ませんよー!
DSC_0841_20090619_361.jpg
それに石けんが4つとOPも沢山!
黒いのは備長炭パウダーです。竹炭パウダーしか使ったことないってコメントしたら比べてみて~と送って下さいましたv
でも鈍感肌な私には多分解らないと思う・・(;・∀・)

石けんも早く使ってみたい!でも勿体無くてまだあけてない!(笑

DSC_0842_20090619_362.jpg
美味しいものも~♪
たこせんべいとゆず香味オリーブオイル。
たこせんべい、家族みんなに好評です。ぴりっとちょっとスパイシーなとこがまた(・∀・)イイ!!
オリーブ油はまだ開けてないんだけど・・サラダのときに使ってみる♪

えぼしさん・・ニットだけじゃなくて他にもたーくさんどうもありがとうね。
私も美味しいもの入れればよかった・・・orz

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと♪

着たとこ・・見たい?↓↓↓
... more?
2009.06.01
沖縄から♪
多肉をお裾分けさせて頂いたちぃ☆さまから素適な郵便が届きました~♪

DSC_0773_20090601_331.jpg
純黒糖。た~っぷり300g♪
サトウキビ100%だそうです。ミネラルや保湿成分がたっぷりらしい。
秋以降の石けんに良いかも?お料理にも使ってみる!(苦味もあるので隠し味程度がオススメらしいです)

DSC_0772_20090601_330.jpg
雪塩
スーパーでも時々沖縄のお塩って見かけるようになりましたが、これはあったかなぁ?
はなこさんに以前送らせて頂いたお塩が(ぬちまーす)がギネス認定されているということでしたがこちらにもそう書いてある・・・w
年度が違うのか、この一体の地方で取れるお塩全体のことなのか?
まぁ細かいことはいいのですけど。細かくてサラサラなので石けんには使いやすそうです。
ミネラルたっぷり。
塩ってどのくらいの比率で入れたらいいんだろう・・?
苛性ソーダと一緒に溶かす?それとも後入れ?ご存知の方いらしたら教えてください><

DSC_0771_20090601_329.jpg
沖縄といえばくちゃ!こちらもたっぷり400gです。
かなり細かいんですね~。ガスールの日本版みたいな感じかしら?使い方も似てるしね。
今日楓花が寝てからパックしてみよっと(*^m^*)

そしてー!
これ!感動!!
DSC_0770_20090601_328.jpg
月桃の精油ですよ~vv
勿体無いんでまだ開封してませんが箱のままクンクンしただけでも香ります。
しっかり月桃の香り♪
月桃の香りのする石けん作りたいなぁって思ってたのですごく嬉しい(ノД`)
ミラーボール№8とOB-1頑張って大きくしますからね!ちぃ☆さん!

月桃INFのオイルで石けんは何度か作ったけどクリーム色というか、そういう色になります。
なので今回は月桃のグリーンの石けんを!ということでウル抽で作ってみようと思います。
初ウル抽石けんはちょっと残念な感じだったので(明日辺り写真撮るか・・)今度こそキレイな石けんにするぞぅ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
あきさんから郵便が届きました♪
DSC_0724_20090519_309.jpg
少し前にニク友でもあるあきさんに多肉便を送ったのですがそのお返しに頂いちゃいました♪
ニクはもう本気で増やせないし、むしろ減らしたいので石けん関連のものでお願いしてあったの~。
(そんな事情なのでなんかほしいニクある人、いつでも声かけて~!)

あきさん便はいつもオモロイものが入ってる・・。
今回はメタボフリーのストラップ・・・w

石けんさんも頂きました。
DSC_0725_20090519_310.jpg
Rose Garden
DSC_0726_20090519_311.jpg
これは・・コレかな?

DSC_0727_20090519_312.jpg
yururinさんとこでいいな~と指を咥えて見ていた苛性ソーダ容器(笑
こんなに沢山のハーブが入ってやってきました♪
左上から時計回りにスギナ・枇杷の葉・スペアミント・よもぎ・レモンバーム
どうやって使おう~♪
スギナは髪と爪の艶に良いらしいので早速椿油にローズマリーと一緒に漬け込みました。
レモンバームとスペアミント・・・うちにあるレモングラスとあわせてオイルに漬けるか、チンキにするか悩み中・・・。
チンキにしとけば虫除けとかにも使えるかなぁ?

あきさん、沢山どうもありがとう♪


あ、ショップなんですけど・・正直今回値段が高いなーと自分でも思ってました。
計算は今までと変わらないんだけど。
私のポリシー・・というほどでもないけど、手作り石けんをもっと身近にってことがテーマだったりするので今回の値段は正直(-ω-;)ウーンって思ってました。
なので頑張って削りました。特に高いもの3品だけですけど。。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
通園4日目にして・・・
欠席です><

昨日の夕方から熱を出しまして・・・8度ちょっとだったので下がるかもなぁって思ったんですが、本人も新しい生活にまだ体も心もついていけてないのかも?と思い一応欠席の連絡を。
まぁ朝になって下がってて元気だったらまた連絡すればいいかぁと思いまして。

が。
夜の10時ごろには本人もかなり辛そうで。顔が熱い熱いって。
再度計ってみると・・・9度超えてました。こんなに熱を出したのは本当にひさしぶり。
元気ならそのまま寝かせるところだけどとにかく辛そうだったので座薬投入。
朝になって計ったら下がってはいたもののまだ7度5分ほどあるのであとで病院行ってきます(;・∀・)

さてさて。
おさる★うききさんのプチプレに応募していたのですがなんと・・・応募者10名全員当選(爆
ということで送っていただきました♪
dsc_0588_20090407_246.jpg


DSC_0589_20090407_247.jpg
鶯ボール・あめゆ・しょうがゆ・チロルチョコ・かわいいアヒルの紙ナプキン・マスキングテープでおめかしした木製スプーンです♪
鶯ボールはもち米を使ったかりんとう風のお菓子だそうですが・・癖になる!止まらないYO!w


DSC_0592_20090407_248.jpg
それにしても・・・毎回思うのですがおさる★うききさんのラッピングはいつも驚異的に可愛い(*^^*)
きのことネズミのスタンプはきっとお手製・・?
いいなぁこういうのできる人・・・。尊敬しちゃう~♪

おさる★うききさん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと♪
先日ユキりんごさんから石けんさんたちが届きました~v
DSC_0486_20090401_166.jpg
こんなにたくさん♪
石けん2種と月桃の茎、ラベンダーティと食べるコーヒー豆。
コーヒー豆は既に開封されてます、この時点で。旦那がうまいうまいとボリボリ食しておりましたw
月桃の茎って葉っぱとはやっぱり違うんでしょうかね?面白い♪
お茶は楓花の幼稚園が始まったらゆっくりと飲みたいです。

石けんさんは・・・
DSC_0488_20090401_167.jpg
このふたつ。
サンシャインバーユと菜の花畑です♪
実はこの菜の花畑をユキりんごさんがアップされたときに普通のキャノーラを使ったこと無いっておっしゃってたのでうちのGreenTeaを送り付けちゃったのだけどそのお返しに送って下さいました~!
正直、私もキャノーラと国産菜種の違いはわかんないんですけど・・でもとっても気持ちいい石けんさんでしたんv
サンシャインバーユのほうもすごく使うの楽しみです。バーユ初体験( ̄m ̄* )
ユキりんごさんどうもありがと~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
