2009.10.29
いやー・・・
石けん作ってますよ、一応。でもまた例の如く写真を撮ってないという(;・∀・)
ちと前回と今回と。。実験的にクリスタルパウダーを入れた石けんを作ってみました。
一応ヒーリングしながらグルグルしてみたりして( ̄m ̄〃)

まぁ見た目はアレですからあまり写真撮る気も起きないという。
こちらはね、ちょっと実験ですので。
解禁したら使用モニターさん募集しようかなと思っとります。。

さて、そんな中やっとこセンペルの植替えが終わりまして。
DSC_1071_20091011_546.jpg
こんなひどい状態でしたのでね。中々進まなかったんですが。
DSC_1133_20091027_592.jpg
すっきり!!w
まぁダメになっちゃったのは沢山あるし、いつの間にかラベルが無かったりして名無しになってるのも沢山ありますが。
もうね、コレクター魂みたいのは無くなったんで(笑
可愛い、キレイだなと愛でられればそれでいい。
DSC_1135_20091027_593.jpg
大好きなアップルブロッサムが増えてきたよ~♪
DSC_1136_20091027_594.jpg
レネカもかわいい~♪
ずーーーっと記事にはされておりませんが。
ベランダは相変わらず多肉でごった返しております。

DSC_1062_20091011_540.jpg
まずはハオ。
徒長したり萎びてる子はいますが概ね無事のご様子。
DSC_1063_20091011_541.jpg
霙さん、この子あたりどうでしょう?w


DSC_1065_20091011_542.jpg
ちぃさん、ルテロザだったっけ?あげるっていってたの。。
子供がまた出てきてるよv
それともヘルバセアだったかしら・・・。

DSC_1067_20091011_543.jpg
他の子たちも日当たりのいい場所へ移動。
今年の夏はちょっとした実験をしてました。まぁ実験というほどのことでもないけど。
まずはベランダで扇風機を回すのをやめる。
そしてセンペルは寄せ植え状にしたものと個別に植えてるものとどちらが暑さに強いか実験。
寄せ植えの子たちは・・・
DSC_1069_20091011_544.jpg
DSC_1070_20091011_545.jpg
多少お星様になってしまったりした子もいるし外葉は枯れ込んだりしておりますが、まぁ比較的良いかも。
一方悲惨なのは・・・
DSC_1071_20091011_546.jpg
個別にポットに植えた子たち。
寄せ植えにしたほうがいいってことですねぇ、明らかに(;・∀・)

そして!!
うちではマトモに夏を越せない乙女心ですが!
DSC_1073_20091011_548.jpg
まぁなんてことでしょうv
めちゃめちゃ調子いいです。ワイヤーカゴにジュートを引いて荒い土を入れてるだけですよ。
しかもベランダのラティスにくくりつけて日当たりばっちり・・つか遮光なしで過ごしました。夏をね。
水遣りをすると煮えるのはわかってるのでほとんど水はあげませんでした。
可愛いなぁ(*´ェ`*)
DSC_1080_20091011_549.jpg
同じ鉢の中の姫秋麗だかベラヒギンズだか。
こちらもぷっくりいいお色だわ♪

うちでは血豆色にしかならない虹の玉&オーロラも乙女さんと同じ環境にしてます。
DSC_1072_20091011_547.jpg
オーロラは・・なんか焦げてるけどまぁいいやw
虹の玉・・これからどんな色に変身するのか楽しみです♪
多肉を少しだけ整理しました。
DSC_0608_20090408_242.jpg
カットしたあとで、あぁアエオは切るの秋だっけ・・。って思ったけどもうすでに遅い(笑
まぁなんとかなるっしょ。てか春に切ったことあるし大丈夫。
もうでかくなりすぎちゃって下に隠れてる子に日があたらなくてねー。切っちゃたよw
DSC_0605_20090408_240.jpg
これでだいぶ日があたるようになるかな~?

ヒントニーも鉢にギュウギュウになってきたので植替え。
DSC_0600_20090408_237.jpg
奥の茎だけに見える子から上の2つをもいだのですが。また新しい芽が出てきていたしね。

DSC_0609_20090408_243.jpg
アルブカ・ナマクエンシスが開花してました。
DSC_0611_20090408_244.jpg
これはすごくいい香りのお花なので毎年楽しみです。
今年は花茎が3本でてきたよ~。そろそろ分球してくれるかしらん?

DSC_0613_20090408_245.jpg
今日の美人センペル。
Ohioan だと思います、多分・・・(;´∀`)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします♪
気づけば4月・・・。
娘の入園だーなんて思っていたけど・・そうだ、私が35になるまであと数日ではないか。
いいけどね(-公- )
同じ学年でも1月生まれの旦那には「四捨五入したら40だねー。俺30( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」とか言われました。ニャロウ、覚えてろよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

そんな4月。気づけば多肉たちがいい顔になってきています。
DSC_0476_20090331_161.jpg
アエオニウム 夕映え
いつの間にかこんなにいい色に~♪
温室の一番奥で日当たりはバツグンだけど全然見えない位置にあったので気づきませんでした^^;

DSC_0474_20090331_159.jpg
セダム リトルビューティ
だったか?イタダキモノです。
これもいい感じにピンク~v足元にワサワサお子さんも育ってますよ♪

そしてこの子の周りには・・
DSC_0475_20090331_160.jpg
セダム ウィンクレリ
色は変わらないけれど好きなんだよね、これ。
いつの間にかもっさり増えてました(。・艸・)

DSC_0481_20090331_163.jpg
大好きな大好きなセダム スプリングワンダー
これ夏にすごく弱い印象があります。今年はダメにしないように気をつけたい・・。
いつもなら春に植替えしてしまうところですが。特にこれは植替えせずにガッシリと根をはっていただきたい。

いいなぁいいなぁ。ベンケイソウはこの季節すっごく癒されます。
花粉症でないアタクシはベランダでボーっとしつつ多肉をながめタバコを吸ってるのが至福の時。(アホ
でもイマイチ育て方のわかってないセンペル。今の色は・・あまりまだきれいとは言えないのは私の育て方のせいだろうなぁ・・。どうしたらキュキュっとスタイル良く育ってくれるのだろうか?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
セダムLOVE♪お仲間さんはぽちっと♪
2008.11.16
センペル♪
お天気は悪いけどこの状況で昨日のデジイチがどんだけ撮れるのか実験してみました。

DSC_0013.jpg
センペル・Aureum
これすっごいかっこよくて大好きなんです。冬~春にはもっともっと赤くなるけどこれくらいの色合いも好き~。
DSC_0010.jpg
これもね、かわいいというよりはカッコイイと思うんですが、残念なことに札落ちさせてしまった。
君は誰~?
DSC_0008.jpg
これはこの前も紹介したStrawberryFields
ここの最近の寒さでいっそうキュキュっと締まってきています。

ピントが合うところ以外はぼやけてくれるおかげでかなり雰囲気のある画像になるなぁ。
下葉の枯れ具合もかっこよく見えるというかw
デジイチ楽しい~。でもはまっていってレンズを買ったり・・・とかいう余裕はないんでもうこれで満足w
楓花が運動会とかやるようになったら望遠レンズ買おうねってハナシをしてる程度です^^;

DSC_0021.jpg
DSC_0015.jpg
写真写りの悪い楓花と写真写りは良いナツw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
