だいぶ冷え込んでますね。昨日、一昨日と最低気温が3度になってました。
これ以上下がると多肉の防寒が必要になってくるわけですが・・・週間予報を見てみるとまた上がるみたいだし、まだ先でいいかな。
つーか人間が寒いです(-公- )
昨日の夜はいつもの電器ストーブ+床暖つけちゃったよ(;´Д`)

さて、今日も画像多いです。
きょうはむっちりさん系。
まず先日のグラプトの白牡丹。すごいよむちむち。
DSC_0026_20081120_017.jpg
あぁ・・・萌える(アホ
左下のが銀ちゃんです。違いわかるかな?

お次はセダム
DSC_0020_20081120_011.jpg
ロッティ。ロッティという名前で即売会で購入したけどフラバツムだったかクラバツムだったか。
そんな感じの名前の子と激似らしい。
こういうのはラベル命よねぇ。夏にこれまた悲惨になってたけど、中心部がとってもかわいいロゼットになってきています。

DSC_0025_20081120_016.jpg
黄麗錦。徒長してますよ。でもこれも上のほうは詰まってきて良い感じ。うーーーっすらと色づいてるね。もっともっとかわいい色になれ~。
あ、ちなみに黄麗も多分持ってるけどあんまり好きじゃない。錦だからこれはかわいいんだw

むちむちの王道といえばやっぱりパキフィツムでしょう。
DSC_0023_20081120_014.jpg
桃美人。
これも徒長しまくりな上、秋口に油断して葉を焦がしてしまった・・。でも寒いと元気元気。
これからもっと成長して詰まってきて色づいたら・・涎でちゃうね。

DSC_0022_20081120_013.jpg
去年うちに来た一番新入りのパキさんの桜美人。
パキの中でもわりと葉が薄いかも。でもすっごいキレイなピンクだったんだよ、うちに来たときは。
またあの色になってくれるかなぁ。
DSC_0024_20081120_015.jpg
初めて夏を越す子は必ず保険を・・ってことでカットされてた桜美人の元株のほう。こっちのが良い感じだねw
下にもいっこお子様出てきてるし~♪

DSC_0021_20081120_012.jpg
星美人。
うちでは一番古株。多肉デビューはシエロ(しえろではないw)さんの多肉だったんですが、そのときのものです。
親株はとっくにダメになっちゃってるんですが、これは葉挿しから生き残ったもの。
こんなに大きくなって・・・母さん嬉しい(ノД`)
てかパキんなかでも一番元気かも。パツパツすぎww
ちなみにパキの葉挿しはすごい根気いると思います。葉が肉厚だからなのかすっごい遅い。3年半近くでやっとこのサイズよ(;・∀・)

葉っぱ1枚からまた根が出て芽が出て成長する。多肉の素晴らしいところです。
でーもー。私はもう意図的にはやらんよ、葉挿し。種類が増えすぎててそんな管理能力ねーです。
増やしたいものはカットする。それだけw

パキって冬型だよね、確か・・。桃美人切ろうかなぁ。もう遅いかなぁ(-公- )
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♪
