上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやくハオの植替えが終わった!
少し放出もしたので若干減らせた・・けどやっぱり好きな子が多くて思うように減らせない(笑
ハオルチアだけで32鉢ありました。
ハオは他の多肉と違って植え替えてすぐ水をあげちゃう。
今回はね・・土をブレンドするのが面倒くさくて久しぶりにこれを使いました。



割と万能ですよね、これ。
今までがかなり水はけの良い感じの土だっただけに・・一晩でびっくりするぐらいハオが膨らんでた・・w
DSC_0729_20090522_313.jpg
ミラーボール№8
いやー、でかくなったね。パツパツだし~。
購入したときはこんなんだったよ。

DSC_0733_20090522_316.jpg
同じ時に購入したベヌスタ。何度も枯らしそうになりつつまだ生きてます。
これもこの土にしたらかなり元気になりました。

DSC_0730_20090522_314.jpg
OB-1
かなり子供が出てきて形崩れてきた・・。
DSC_0731_20090522_315.jpg
うちに来てすぐ寝ぐされっていうか葉っぱの下のほうも腐ってたんだか溶けてたんだかぐちゃぐちゃになっちゃったけどガッツリ復活。
これも子供はずして放出しようかと思ったんだけど微妙な位置から出てるし根っこついてないのでとりあえずこのまま植え替えました。

DSC_0735_20090522_318.jpg
ハオじゃないけど。
初恋の花が咲いてた。お花を見るとやっぱりエケではなくてグラプトベリアなんだな~って思います。

DSC_0734_20090522_317.jpg
そしてセンペル畑がえらいことに。
子供出すぎー。いやほんと、どうしよう?
センペルは今までどおり水はけの良い土に植えてあります。夏の蒸れが怖いし。
でも秋にはこの子たちもプロトリーフにしてあげようかな~。
今回はハオだけだったから5リットルで足りたけど・・。センペル多すぎだから14とか買わないとだめかも・・。

ハナシは変わって石けんですが。
皆さんにならって私も糠棒仕込もうかなって思ってます。
でも脂性肌には向かないとのこと。夏にオリーブがダメになってしまう私にはどうなんだろう~?
ってことで米油+米ぬかではないものを作ってみようかなと思案中。
顔に直接ゴシゴシすることを考えるとマカダミアとか良さそう~って思ったんだけど切らしてるし。
ヘーゼルならあるけど・・ちょっと今日あたりよもヘーゼルを使ってみて考えよう。
米油にグレープシードとかごま油入れても良さそうかな~。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ぽちっと♪
スポンサーサイト
今年は寄せ植えは植え替えしない・・とは言ってもやっぱりハオだけでもやらないとね・・。
ってことでようやく重い腰をあげました。
でも半分も終わってない~(;・∀・)

いくつか子苗を分けたのでお裾分けです。
多肉ベテランさんには珍しくもなんともない子たちです。
お裾分けの条件は・・・

・ブログ・リアル問わずひでこと面識のある方
・転売目的はお断りいたします(売れないと思うけど・・w
・植物なのでダメにしてしまうのは仕方の無いことかもしれませんが、可愛がってお世話してくれる方

ってことでー。
IMG_3956s.jpg
とりあえずいつものw
オブツーサ(タイプA)obtusa (dielsiana)×4


IMG_5006s.jpg
H.cooperi v picturata to transiens MBB6789 c1×4

IMG_5057s.jpg
旧氷砂糖×3

DSC_0351_20090310_091_20090514140400.jpg

ルテオローザ(ヘルバセア)超チビ苗1つ(根っこちゃんとありますw)

画像は全部親苗ですが、お裾分けするのはカキ仔なので小さいですよー。
ではではご希望の方はコメント欄にどうぞー。

あ、植替えが進んだらまた追加するかも~?
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
このバナー使うの久しぶり・・w
何度教えてもペネロペをペロペロペといってしまう3歳児の母です、こんにちは。
3歳の言葉って本当に面白いよねぇ・・・(。・w・。 ) ププッ

そんな我が家の3歳児、私の風邪がバッチリとうつり(やっぱアレルギーではなさそう)ものすごいハスキーボイスです。熱もないし元気もあるんだけど鼻水と咳がものすごいのでプレはお休み。
明後日は3歳児検診、土曜日はもちつき大会があるので・・明日までによくなればいいんだけどと思って耳鼻科行ってきました。1ヶ月ちょいで耳垢たっぷりでした(;・∀・)

さてさてそんな平和な昼下がり(ぇw

うちにあるレイトニーは3つ。
DSC_0038_20081130_073.jpg
H.cooperi v.leightonii KaisersBeach
一番元気ないやつ・・。でも新しい根っこは出てきてるのでそのうち復活するでしょう。
一番ダメージ受けてるのに一番子吹きしてるし・・w
DSC_0036_20081130_072.jpg
H.leigtronii 126 70 DMC ? E of Erin Park,W of TL
葉が細めで窓もそんなに大きくないんだけどかっこいいんだな~。スキスキ♪
DSC_0035_20081130_071.jpg
cooperi:var.leifhtnii JDV95/105 cornfields
一番元気なレイトニー。
葉っぱが太くてムチムチ。みんなこのくらいぷっくりしてくれるといいんだけどな~。
冬は成長期って小林さんに教えてもらったんだけど、ビニール温室に入れてから(ラックにビニールをかけただけですが)ハオ全体的に調子いい感じ。
やっぱり夜の冷たい風が当たらないだけでもだいぶ違うんだな~。

多肉の記事を書くたびに思う・・・。なんて頂き物の多いことか・・・。
上の二つはパラミツさんに、下のはみいさぼさんに頂いたもの。ステキなご縁に感謝感謝です。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
今日は石けんさんも仕込みました。定番の椿油のですがー。またちょっとアレンジ。
しっかり保温してから出したいのでアップは明後日頃かなぁ。
昨日からずいぶん寒いね・・。
でも頑張ってプレ行ってきますv

今日は同じ名前がついていても随分違うもの。
DSC_0010_01.jpg
こちらはただH.ボルシーとしか札がついてなかったもの。
ボルシー系はプリングレイくらいしか持ってなかったので欲しかったんだ~。
このワシャワシャな感じと窓の透明感が好きです♪
DSC_0011.jpg
こっちはすっごい長い名前がついてます。
H.bolusii v. bolusii f.Elandsberg NR.Niw Nalan(Hogsback area)
長すぎる・・・w
上のボルシーとは違ってノギは控えめです。でもすっごい透明なんですよ窓がー!
ハオは産地が違うとかなり表情も変わるので面白いすなー。
あれもこれも欲しくなってしまうので大変です。うちにはもうハオスペースはないよっ!w
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いしますv
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。