SOAP TIME 2009の最後の記事を書く前に。
すっごい久しぶりに多肉記事です。
先月は写真すら撮っていなかった~^^;
木曜日の朝から月曜日の夜までほったらかしでした。
簡易ビニールハウスに入れてる子がほとんどだけど、それの開け閉めを旦那に頼むと確実に忘れるだろうしね・・。
閉め忘れはいいけど、開け忘れは超危険!高温になりすぎて腐っちゃうよ(-公- )
そんなわけで開けっ放しで行ったわけですが。
なんかすげー元気なんだけど?w
名古屋は暖かかったのかなぁ。

DSC_0352_20090310_092.jpg
少し前にビニール温室の上下段を入れ替えました。
以前は上段にハオ、下段は夜の間ベンケイソウの子たちを閉まっていたんだけど、上段だとハオにはちょっと日が強いみたいで(遮光ナシ)なんかかなり色づいちゃってたんで。
それがよかったのかだんだんとグリーンになっていい感じです。

DSC_0349_20090310_089.jpg
ルテロザ

DSC_0350_20090310_090.jpg
アラクノイデア・アラネア

DSC_0351_20090310_091.jpg
ヘルバセア

この子達はかなり茶色かったんだけどすっかり瑞々しくなりました。
ヘルバセアなんて花芽伸ばしまくり。
花芽といえば
DSC_0353_20090310_093.jpg
初夢殿

DSC_0354_20090310_094.jpg
カミンギー

この子達も。
初夢殿なんて2本も出てきそうよ~w
ボルシー系はとっくに咲いてるんだけどね。交配とか予定ないからそろそろ切ろうかな~。
もう置く場所ないしね。交配とかして増やせないし、結実もしないと思う。ヘタだからw
あ、失敗前提で是非これとこれを掛けてその種が欲しい!という方いらしたら仰ってください。
チャレンジはしてみます( ̄m ̄〃)
つってもタイミングがどうなるかわからんけどw

最後に
DSC_0356_20090310_095.jpg
完全に復活を遂げたドドランタリス。今はこれアエオなんだっけか?
最近そういう情報には疎いです。
復活しただけでも嬉しいのに、この画像でわかるかな~。
おこちゃまがいっぱいついてますよv

さて、植替えの時期が近づいていますけど。今年の春はハオだけにしようかな~と考え中です。
ベンケイソウとかはもう寄せ植えがほとんどだし、そうそう根詰まりもしなさそうだしね。
だんだん手抜きになってる・・・かも?w
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします♪
